オタクのブログ

乃木坂46さんやその他推しについて書きなぐるだけの場所

乃木坂46だいたい全部展

この間、だいたい全部展に行ってまいりました。

 

f:id:gkfmzaka:20190314014450j:image

 

我ながらいー写。

 

f:id:gkfmzaka:20190314012018j:image

 

天才なんじゃん?って思ったけどこれに関してはまじでDji osmo pocket のおかげだからほんとみんな変に一眼レフ買うより120%手軽でいー写撮れるよ!!!!

 

まぁそんなこんなで見てきました。別になぁちゃん推しではないんですが、まぁ友達と行くってなると予定を合わせることが必須事項で、私もしっかり友人と予定を合わせた結果その時期に。

感想を一言でまとめろ!と言われたら、まぁ、うーん。なんだろ、あれだな、『勉強になった』の一言に尽きる。

 

ご縁があって映像、音声、文字情報制作という業種に就職することになったんだけども、このいわゆる完全裏方の世界にいこうと思っている、そこで食っていこうと思っている身からするとすごくすごく勉強になった。細かい内容に関してはネタバレになりかねないので省くけど、それにしてもはじめに見せられる全部展のためだけに作ったであろう映像に関しては、ちょっと、え?と思ってしまった。

 

ライブの映像でも気になったんだけど、元々持ってるMVを小窓で流しながら並べる意味ってどこにあるんだろう?あとそれが見ている側に向かって流れていく演出多すぎじゃない?飽きたわ。

たぶん作る人の趣味というか、嗜好なんだろうなぁって感じ。BGMはovertureでも流しとけ。

 

個人やジャケ写の写真に関してはもう数ありすぎて見きれないし、何度も行きたくなるなって思ったけど写真家の個展か?って感じで、それはそれでおもしろかった。ハルジオンのところとかもはや深川麻衣展だっけ?って感じ

写真にサインするやつなかだかなちゃんはみ出してリアルな壁にマジック飛び出てたのが好きだわってなりました。

 

MVの絵コンテとか、設定集に関しては本当に本当に勉強になったしもう一回じっくり見たいしなんならもっと別のもみたいし邪魔なクソオタク共がいないタイミングはいつですか!?って感じでほんとにあそこは無限に居れる。あそこが一番好き。

 

衣装展示はほんっとにここだけは一眼レフほしいなって思った。仕方ないんだけどパイプがもうホントに勘弁してよってくらい邪魔。いや仕方ないんだけどね。取り出すためにはあれが限度なんだと思うんだけどホント邪魔。

あと衣装の小ささに友達と驚いた。当たり前なんだけど、乃木坂の皆さんはとてもとても華奢。ベマーズポラリスの衣装の小ささに本気で引いた、人間の骨格で入るのが凄い。

 

ラストはもう4Kの暴力で良いなって感じ(急に雑)

 

全体的に、いわゆる裏方に徹する衣装や写真、設定集や絵コンテが表に出ていて、なんなら『いいでしょ!?これ、見て!!!』と言わんばかりの置き方で有り難いなぁ勉強になるなぁ、という反面。

 

私は裏方は本当に裏方に徹するべきだと思っている人間だから、こういう風に表に出しゃばっていいのかな?と疑問を感じた。

ジャケ写や映像に関してはご本人たちが写ってるからまだ良いと思う。やっぱりアイドル好きなのは、本人が好きだからこそ、だから。

ただ衣装に関してはそこに着てる本人はいないから、衣装だけを見るわけで、それってでもアイドルを見るわけじゃないから、衣装に光を当てることだから、いいのかなぁって。

乃木坂の衣装はみんなとってもかわいいし、素敵だし上品で大好きなんだけど、それと同時に大好きな人たちが着てるからっていうのもあって。だからなんか手放しで喜べない。

絵コンテや設定集に関してはあれはまじで表に出るようなものじゃないから、なんかなぁ。漫画とかアニメじゃないんだからいるのかな、設定集。てかそれわざわざ展示しなくても良くない?だったらもっと衣装のスペース大きくすればいいのに…みたいなことを思った。もちろんとても勉強になったけど。

 

全体としてほんとなんかこう、エモさを押し付けられているというか、こういう裏を見るのが好きなんだろ?メイキングとか好きだろ?っていうのが見えた気がして、いや私が勝手に見ただけであって本意ではないのかもしれないけど、私は裏方はきっちり裏方に徹しようって強く思った。

 

あとオタクが本当に。後ろにいた二人組、どいやさんTシャツメルカるかーゲラゲラ転売は合法ゲラゲラってなってたけど本当に目潰しして鳩尾にグー入れて鼻に膝入れてこめかみに安全靴履いた靴で蹴り入れてやりたいくらい殺意湧いたからな。顔も名前も知らねぇけど3日に一回スマホが突然ブラックアウトする呪いかけたからな。

どうしても行列になって歩くから全然自分のペースで見れなくて絵コンテとか設定集のところじっくり見れなかったのめっちゃ悔しい。ホントガラガラのタイミングで一人でゆっくりじっくりみたい。なんなら思ったことをメモしながら見たい。

 

だいたい全部展、だいたい2000円の価値ありでした。ありがとうソニー・ミュージックさん!!!!!!!!!!いい儲けだね!!!!!!

 

f:id:gkfmzaka:20190314015235j:image

 

みさみさセットは本当に美味しかったし、美彩淡露は買いだなって思いました。