オタクのブログ

乃木坂46さんやその他推しについて書きなぐるだけの場所

衛藤美彩さんの卒業ソロコンサートを終えて。

推し、衛藤美彩さんが卒業ソロコンサートを終えました。ステージ裏二階席真ん中の端。モニターを注視でしたが、もうなんか。

 

そもそも卒業が発表されたタイミングでは嘘でしょ!?しかなかったし、バスラもあれだったからソロコンサートどうなるかめちゃくちゃ不安だった。

 

そんなの懸念でしかなかった。

 

美彩先輩のためにたくさんの大人が時間とお金をかけて、本人の意志をたくさん尊重して作り上げた彼女のためだけのステージは本当に本当に彼女が輝くためのものでそれをわかりきった上で彼女は輝いていた。

 

あと両国国技館だからなのか、推しが推しだからなのか、クソイキリオタクが全然いなくて、ソロコンサートというのがより一層引き立った。あれはライブではなくコンサートだった。(やっほーオタクも一人か二人いたがやまびこ返ってこないとやらなくなるのねそういうところが嫌い)

 

国技館の椅子が赤だったの狙ったとしたら運営に金一封送らなきゃならないレベルの奇跡だったと思うけど、それに始まりセットリスト、衣装、バンド等々全てが素敵の二文字に集約されたものだった。

 

そして美彩先輩の圧倒的表現力の前にオタクはひれ伏すのみだった。

 

2ブロックくらいまでのぶち上がる曲たちはコールも全力で最高だったんだけど、アコースティックゾーンではみんな立てなかった。何人かは立ってたけど、コールなんか入れられる雰囲気じゃなかった。邪魔してはならないって、ここでコール入れたらすべてが崩れるってみんな思ってたと思う。すごいことだと思う。5000人以上が勝手に思ったにしても、そこ統一されることはなかなか無いと思う。普段コールしまくってるオタクなのも含めて。

 

流し目で不敵に笑う美彩先輩はかっこよくて美しくて良い女という表現がピッタリだったんだけど、それ以上に、たくさんクシャッと笑うアイドル衛藤美彩がそこに存在してて可愛くて可愛くて悶絶するしかなかった。あんなんまともに見れないわ、嘘、ガン見でドライアイ悪化したわ。

 

アンダーのことに関しては全然わからないしその時リアルタイムで応援できてないから話せないけど、とにかくずっとオタクのクソ気持ち悪い『超絶かわいい美彩ちゃん!』に、ニコニコして、嬉しそうにしてくれていた美彩先輩はアイドルだし、この人を好きになってよかったって本気で思った。

 

煽りもかっこよくて、可愛くて。自惚れビーチ。のときがいっちばんすき。自尊心が高い女はそれだけで輝くわ。もちろん顔がいいことが前提ですが。私がフリーでいることなんてあり得ないから、がこんなにも似合う女いる?

 

何が正しいかなんてわからない、と言った美彩先輩だけど。美彩先輩はこれからきっと卒業って選択を正しいものにすべく今までどおりいま自分の目の前のことをきっちり全力でやるんだろうなって思った。

だから私も全力でやらなければならないって思った。今度は遠くで応援するんじゃなくて、輝かせる側にならなきゃいけないから。

 

にしてもこんなに気持ち良くライブを終えれたのはもちろん推しのおかげだけどクソイキリオタクがいなかったからだなぁ。場所の神聖さなのか、キャパの狭さによる選別の効果なのか、ソロコンだからなのか。

てか京セラがアホだったのか?ってレベルで両国国技館気持ち悪いオタクいなかったなぁ。俺の嫁もなかったしやっほーも、何人かだし。タオル引きずるバカもいなければ群がって馬鹿騒ぎするやつもいなかったし人のことジロジロ見てくるやつもいなかったし。ステバだったからなのかな。メンディーの顔人形の女はいたけど。笑

ソンナコトナイヨーとガンバレーはもう仕方ないし、まぁ本人も頑張る。とレスポンス返したからいいのかな。悪口じゃないし。いや嫌いだけどさ。黙って見てろよ。って思うけどまぁ。推し御本人も衣装とか、どう?ってオタクに聞いてたから、そのたびに可愛いー!の声が上がるのわかりきってやってるんだろうしダブルアンコール長かったけど絶対わざとだよなぁ。息継ぎ大変じゃなかった?ってニヤニヤしてたもんな、流石メンバー投票のSM選手権S部門2位の人だわ。そんなところが好きすぎるから、良い女すぎるから何も言えないんですがね。

 

自分のいいところがわかりきっていて、そこをしっかり魅せることができるのは特殊能力だしすごいことだと思う。自分とめちゃくちゃ向き合わないとできないから、そんなこと。

 

 

 

 

2020.7.10追記

 

すごい。まさかの1年前の下書き残ってた。てか公開してないんかい。あほか。途中で書くのやめてるし。てかまぁ、なんかなんとなく完結させてなかったんだよね。

 

当時の帰り道のことだけやたら覚えてる。集中しすぎて乗り過ごしたんだよね、電車。笑

 

のぎ動画で【衛藤美彩 卒業ソロコンサート】が公開になり、早速見た。そりゃもう、最高だった。当たり前だ。

 

あの時と違うのは、1年はあまりにも大きいってこと。

 

私側、としての1年は、正直ライブがより楽しめたところがあった。

 

一年前はオタクになりたてほやほや、イントロドンはできないオタクで、というか、これ誰の曲だ?くらいのレベルだったから、ただただ衛藤美彩さんの歌唱力しか見てなかった。

 

それでも充分だったけど、今見るとエモさがすごい。セットリスト、こだわったなぁ、って本気で思う。当たり前なんだけどさ。衣装もより細かく見れて、すごく良かった。

 

この配信の前日7/9に衛藤さんは予告なしでインスタライブしてくれたんだけど、顔タイプ診断とかパーソナルカラー診断とか、まぁ、最近のいつもどおりだったんですけど、その中で

 

「だから黒の革ジャン似合わなかったんだぁ〜って気づけて〜」

 

みたいな話をしてた。正直、ソンナコトナイヨー!!だったんだよね、そのとき。だってあなた卒コンで黒のレザーで意外BREAKとかリンカーネーションとかやったじゃん!と。

 

しっかり私のクソ記憶。革なのブーツだけじゃねぇか。

 

衣装さんってすげぇなぁって話。そりゃそうなんだけどね。はい。

 

でもやっぱり衛藤さん側の1年はすごすぎたから。変化がすごく感じられたなぁ。

 

まぁまず人妻なんですもん。

 

「私がフリーでいるなんて、ありえないから」

 

当時もそのとおり!とは思ったけど1年でまじでその言葉通りになるとは流石に思わなかったよ…ほんとすごいね…って思った。

 

んで、やっぱり化粧が違う。今のほうが加えてるものが多い気がして、それなのに似合う、んだよね。

 

もちろん去年のが似合わないわけじゃなくて、たぶん、今の化粧のほうが【しっくりくる】んだよね。

 

診断っていうかご本人が勉強してくださったことの賜物で、我々オタクは1年、という長い月日を経て、またさらに、受け取ってる側なんだなぁ…と改めて気付かされました。

 

返せること、少ないけれど、私やっぱり衛藤美彩さんを主軸に企画、書いてみたいなぁ。少し、考えてみよう。

 

こうやって思うこと自体、衛藤美彩さんに与えられてるから、っていうのじゃそろそろだめなんだよなぁ。その5倍はもらってるんだもん。返さなきゃなぁ…。

 

乃木坂の詩、92年組で固めてること気づけなくてごめんなさい。推ししか見えねぇ!ってこのこと。

 

そしてこの一年で乃木坂46からたくさん卒業生が出てて、久しぶりにヘラヘラ笑う琴子ちゃんとか、将棋いじられするかりんちゃんとか、甘えるキャプテンとか、涙を笑顔に変えるのが得意なまいやんとか、とびっきりにずっと明るいゆったんとか。

んで発表されたばっかのかなりんとか。

 

2018年夏くらいから卒業生続いてたけど、それでもそれなりにいたんだなぁとは思ってしまった。これはもうホントずるいかもしれないけど、衛藤さんがあれだけの人数の一期生に送ってもらえて良かったなぁ。

 

きいちゃんとかもぐっときたけど、今見た気付きは、あすかちゃんだなぁ。当時も、衛藤さんの母親みたいな眼差しは忘れないけど、それ以上に手つきがみんなとは違ってたなぁと感じた。

 

衛藤さんはあすかちゃんを子供扱いをしたかもしれないけど、基本的にはずっと対等に見てきて、大人として接したのかなぁと思ってる。これはそう思いたいだけだけど。

 

衛藤さんは、きいちゃんを見て、崩れたようにも見えたから、ほんとに全く、みさ先輩は後輩のことが大好きだね!!!

 

約1年ぶりの推しメンアイドル姿、堪能しましたとさ。めでたしめでたし。