オタクのブログ

乃木坂46さんやその他推しについて書きなぐるだけの場所

その努力に報いるにはオタクはどうしたらいいんだろうな………

日向坂46 2周年記念ライブ1日目春の大ユニット祭りでした。

 

f:id:gkfmzaka:20210327005527j:image

 


最高でしたね。松田好花さん。
松田好花さん参加ユニットは3つ。

 

富田鈴花との花ちゃんズでまさか偶然…

東村芽依、河田陽菜とのfactoryでナゼー

金村美玖と富田鈴花とで線香花火が消えるまで

 

3つとも披露しました。最高。

 

f:id:gkfmzaka:20210327005728j:image


富田鈴花が体調不良で数日前に急遽欠席になったので2人でやる花ちゃんズどーすんだろうなーと思ってたけど、過去映像と組み合わせて2人で歌ってるように見せていました。素敵。

 


ナゼーもニコニコニコニコ楽しそうに踊ってたし、線香花火も富田不在の中、金村と2人唯一のトロッコ演出。

客居ないのにトロッコの必要性意味わかんなかったけど可愛かったのでよし。

 


そして推しメン参加じゃないけど「キレイになりたい」最高だったっっ………。

 

f:id:gkfmzaka:20210327005704j:image

にぶちゃんの高めのポニテくっそ可愛いしこしゃもポニテ珍しくて可愛いしなにより美穂のワンレン?最高だった…お前はどこでその色気身につけてきたんだお父さん聞いてないぞ!!!!

 

 


全体として昨年からボイトレをやり直してる、ということを美穂が言ってて多分全員やり直してるんだろうな、という成果が1番見えたユニット祭りでした。

 


22人もいるので普段3人以上歌唱が多いしソロがあるのは歌が安定してるメンツだし、パートも多くないので生じゃなくても良いといえば良くて誤魔化そうと思えば誤魔化せるんですよね。
しかし、ユニットはそういうわけにはいかなくて、少人数で歌い切らなきゃいけない、もちろん被せなり口パクなりで済ませる方法も実際アリだと思うんだよね。リハの時間とか考えると。


しかし、今回は強気に出ました。全員ほぼ全て生歌唱。もちろん全員が全員完璧じゃなかったし不安定な部分もあったけど、みんな歌唱力上がってて本当に嬉しい。


推しメンの話からしますけど、まず相方不在で2人の曲を歌わなきゃいけないプレッシャーがあるわけで、さらに弾き語りの曲なのでギターもやらんといけないわけです。

そんな中、1人で歌うより遥かに難しい

 

"過去の映像と掛け合うように歌いさらにハモる"

 

という意味不明な芸当をやってのけたわけです。もう大拍手もの。しかも松田好花1発目ですからね。天才なの?もう。ギターは音が変で途中間奏でサラッと直してたとこにもキュンでした。サラッとできるところがすごい。


そしてナゼーはとんきち曲なんですけどニコニコニコニコしてて可愛かった。最高だった。

 

そしてめちゃくちゃ久しぶりの線香花火………

f:id:gkfmzaka:20210327005945j:image

絶命しました

 

松田好花ちゃんのなにが良いってまっすぐ前を見据えてパフォーマンスするところなんですよ。

曲によっては目なくなるくらいニコニコしますけど基本まっすぐ前を見てしっかりとパフォーマンスするところが好きなんです。

 

なんでって、前を向いて堂々とパフォーマンスできる、ということはそれだけ裏打ちされた努力があって堂々とするふりなのかもしれないけどふり、くらいはできるように努力してるからこそのパフォーマンスなわけです。目が泳がない、ということがどれだけ安心するか。

 

休業復帰のひなくりは泣き虫このちゃんだったのでまた別ですけど、それから年末の歌番組数本が結構ヒヤヒヤで、しんどかったのよ。

そして1月末のアルバムミニラもかなり不安定なパフォーマンスで珍しく立ち位置とちってたので、完璧じゃないのは当たり前なんだけど自信がないパフォはヒヤヒヤしてしまうので心がしんどいんですね。

 

しかしですよ。今回の春の大ユニット祭りは、初っ端から相方不在という緊急事態の中、少ないリハーサルながらもほぼ完璧に仕上げた

 

『まさか偶然…。』

 

泣きましたよね。

ギターにミスはあったもののお歌は音外しもなく伸びやかに切なくしっとり歌い上げていました。大拍手。素晴らしいの一言でした。

 

話脱線しまくった。歌唱力の話だった。

 

歌唱力って聞いてもらわないと伝わらないのでここにしたためてるの、全然意味ないんですけど、大事なのは

 

"全員がユニットという少ない人数の曲で生歌披露をした"

 

ということなんです。

わかりましたね。良かった。

推しメン贔屓しますけど金村美玖との線香花火めちゃくちゃ良くなかった?良かったよね。おすしも歌唱力あるメンバーなので2人のお歌のうまさが抜群に出たし富田がまた帰ってきたらより良い線香花火になるんじゃないかな、と思いました。

 

推しメン以外で言うとまぁーーーーかとしよ。よく頑張りました。8曲かな。8曲/22曲て。大活躍です。お疲れ様でした。

 

どうして雨だと言ったんだ、のみーぱんパンツ衣装めっちゃ良かった。カッコいいのに可愛くて最高だった。

 

あと猫の名前のくみてんめちゃくちゃ可愛くて死にました。

 

終始美穂が天才だしね。なんなんほんとに!可愛いし色っぽくなってきたし、の割に力強いしワイプはずっと無邪気だし。もー好きです。

 

ひらがなけやき時代のユニットが多かったので歌唱力の向上がものすごく感じられたライブでした。一音一音をはっきりと発音して丁寧に音階をなぞっていく感じ。特に潮紗理菜ちゃん。めっちゃ良くなってた。

 

衛藤美彩はセンスで歌うまかったけど日向坂46のみんなは努力で意図的に歌を上手く聴かせてる。

 

ライブ後の特番も美穂がこのちゃんをたくさん助けてくれて、このちゃんも凄まじく伸び伸びとやっていていつもより声のトーンが低くて良かった。楽屋感があってスーパー好きだった。

リハがクソ忙しい中1時間放送分収録してくれて本当にありがとう。

 

あー最高の1日目でした。明日は誕生日当日なのでしっかりお祝いしたいと思います。

f:id:gkfmzaka:20210327012305j:image