オタクのブログ

乃木坂46さんやその他推しについて書きなぐるだけの場所

乃木坂46様7th year's birthday live

卒業しちゃうことについて思うことを。

 


正直、ハマったのなんて12月とかそのレベルだからにわかにしか過ぎないし、今まできっとずっと推して来た人とは全然違うベクトルですが、推しが3/31で乃木坂から卒業することについて少し。

発表見たのはラインニュースだし正直その時は、見れなくなっちゃう!!!と思いました。そしてバースデーライブをとっておいて、良かった。と心から安堵しました。ギリギリだけど見れる、と。

バイトが終わり公式からのブログで御本人のお言葉を見たときに、推しが決めたことだから応援しなきゃ、と思うと同時に、卒業までなのに記念のものが少なすぎない?と疑問に思いました。

まぁでも所詮二列目だからなー人気ないのかなーと思っておりましたが、バスラに行ってその考えは変わりました。

推しのヲタたくさんいるじゃんって。あれ、オタク多いやん。って。

てことは、人気はあるし実力も乃木坂の中ではある方だし、なんでだろうなって。バスラのときに御本人の口から卒業について聴けて心の整理がなんとなくついて、やはり推しの言うことは\絶対/ってなりましたが、たぶん推しのオタクがたくさんいたことも要因なんだと思う。推しは乃木坂にいなくてもこのオタクたちが、どこまでも支えるんだろうなって、もちろん自分もそのうちの一人になりたいなって。

一日目は一期のオタクに優しいセットリストで正直めちゃくちゃ楽しくて今までどうしてライブっていうものを避けてたんだろう、超楽しいじゃんこれ!ってなって、宿に戻りました。そこでエゴサしたのが、もしかしたら良くなかった、乃木坂のオタクになるためには良くなかったのかもしれない。

推しへの待遇の悪さが書かれていて、それを無我夢中で読んでしまった。たぶんそう、それが二日目への運営との解釈違いの原因。

待遇の悪さ、というよりは推しの評価が良くて、なぜあの扱いなのか、という旨のことがたくさん書かれていて。

もちろんハマったときから乃木坂の昔の番組とか推しが中心ではあるけど見たし、推しが大事にしているものだから大事にしようって思ってたけど、二日目でのセットリストとか、まぁそれが主な原因だけど、箱推しできないなって。

推しへの評価がオタクたちの中で高くて、正直驚いた。普段、超絶怒涛の日本国民で知らない人はいないのでは女優様を推してるから、乃木坂の中では地位を獲得していても芸能界では全然だし、卒業したらどうするんだよやっていけるわけ無いだろうと思ってしまった身だから、当たり前だけど比べる相手がおかしかっただけだけど、推しへの評価はもちろんフィルター入ってるんだろうなって。

でもそれでも推しが褒められていて、その待遇に関して怒ってくれるオタクがたくさんいたことが推しが努力とかいろんなものを犠牲にしてきた結果だと思うとそれを踏みにじる運営のことは応援できないなって。

すべての努力が報われるほど世の中甘くないし理不尽が山のようにある世の中だから、私が経験してないようなもっと理不尽もあるし、推しが乃木坂に貢献したかって運営からすれば米粒みたいなものなんだと思う。まぁ主に金だが。

でも努力笑顔感謝を掲げているグループの一員が努力で、笑顔で、感謝してやってきたことがこんな形で終わるなんて悔しいなって思ってしまって。

こんなクソみたいなことがあるなら一刻も早く卒業して、事務所も変えてほしいと思った。

卒業のソロコンサート(うぅ…泣)という形は御本人の夢だし、歌唱力があると認めてもらえてるみたいで嬉しい反面、乃木坂のことが大好きな推しが、乃木坂のみんなと卒業できないのは寂しいなって思うし、まぁでもそこは本人も納得したような書き方をブログでしてるから良いのかなと思うけど、とりあえず一期のみんなと笑い合って若干ぐすぐす泣いてでもやっぱり最後は笑顔でさよなら!ってしてほしい、その場所は公の場でなくて構わないからやってくれって切に願う。

 


そしてその後は早めに聖母のところに移って女優やるか、モデル兼タレントみたいな形になるか、歌手としてやっていくか、その辺の選択肢を早めに示して貰えれば全力で応援させていただきます。間違ってもレ!に来てはいけないから女優やりたいなら聖母まいまいの事務所かFラームさんでよろしくお願いします🙏

 

 

 

そしてかりんちゃんとなかだかなちゃんのブログを読んでさらに頭が痛くなった。高所恐怖症じゃなくたってあれは怖い。だってめちゃくちゃでかいステージのバックモニターの一番上と同じ高さのスタンドバクステから見れたんだよ?何メートルあるんだろう。バルーンで浮かぶのとは全然訳が違う、ステージが上がるんだもん。エレベーターみたいじゃん。床抜けたら、とか、少しでもバランス崩して落ちたら、とか。ステージが倒れない保障どこにあるの?って頭をよぎったら怖すぎる。それを本人たちが謝罪するのがきつい。

謝罪って、ごめんなさいって自分が悪いことしたらするもので、怖いから無理ですって言うことは悪いことじゃないじゃん。あの演出本当に必要だったのか疑問しか感じない。天空席もあったからそれが見えるようになのかもしれないけど、モニターでいいよって。モニター嫌ならモバメ入って徳積んでお祈りするからって。フライングもだけど、過度な演出は映えるから、空飛ぶ乃木坂ちゃんたちは、たしかにめちゃくちゃ画面映えするからやりたいし京セラの設備にはそれがあるからわかるけど、それのせいで怖い思いとか嫌な思いするなら無くていい。

やっぱりアイドルになってよかった、みんなに笑顔を貰って楽しくライブができる!頑張ろう!って思ってほしい。そんな甘くない世界なのわかってるけどできる限りそれに近いものを思ってほしい。

それに演出って伝えたいことを最大限に伝わるようにするものだから、フライングなんて一番いらない演出なんだよねアイドルのライブ。ピーターパンとかのね、ストーリーの中でフライングしないと破綻してしまうものとかで使うならわかるんだけど、天女様でした以外感想が出ない演出いるの?歌の意味は?歌詞に込められた思いは?それを歌う彼女たちの気持ちは?それが一番にないと演出の意味がないと思う。

やりたいことと、伝えたいことと、人の想い、全部まとめて乗っけるのが演出の仕事だと思うから。だからお願いだから、ソロコンサートではフライングしないでください(しない)。